あの季節がやってきた

長峰@副館長

 

寒暖の差が大きい毎日ですね。この時期は、暖かな日差しと梅の白や赤に春の訪れを感じます。となると、花粉症の季節もやってくるわけです! 長峰は10代の頃から花粉症で、毎年のことながら目のかゆみや鼻水・鼻づまりになっております。みなさんはいかがでしょうか?

 

すでに飛散が始まっているようですので、今から予防するのがお勧めです。オーソドックスですが、マスクや洗眼、洗鼻、透明のメガネなどは手軽にできますね。最近では、イオンの力で花粉を寄せ付けないスプレーやクリームなんかも販売されていますね。今年は私も購入してみましたが、効果やいかに?

 

私自身の経験では、目のかゆみは鍼灸マッサージではなかなか抑えることはできません。早く花粉症用の目薬をさすのがいいと思います。鼻水や鼻づまりは、前頭部のうっ血が出るのでそこに鍼や指圧をすると和らぐ経験があります。「上星(じょうせい)」というツボ(経穴)が比較的効果があるように思います。上星は、前髪の生え際の真ん中で親指1本分上にあります。中指を使って5秒ほどゆっくり指圧して、10回をめどに押してみてください。鼻づまりがひどい時にはすぐには変化がないこともありますが、うっ血を取って通りをよくするようにケアします。