よっこいしょは身体を守っている

 

長峰@副館長

 

立つ時や重いものを持つ時など、「よっこいしょ」と言うことありませんか?

 

年寄りくさいとか、口ぐせになるからやめなよと指摘されたりもしますよね。でもね、この「よっこいしょ」は、身体を守ってくれているんです! 立つときや重いものを持つ時は、足腰を中心に身体全体に負担がかかります。統計では、よっこいしょと声をかけた時と何も言わない時では、ぎっくり腰になる確率に差が出たんだそうです。よっこいしょと声掛けをしながら、意識や身体に、「よし、これから立つぞ」と信号が送られて不意に痛めるのを防いでいるんです。

 

意識と身体の関係っておもしろいなと思います。もしかしたら?よっこいしょという言葉でなくてもいいのかもしれませんが、代わりにどんな掛け声がいいでしょうかね?