風邪にちがいない

長峰@副館長

 

夕方、彼(館長)が鼻をかんでいるところを目撃!普段はめったに体調を崩すことがなく、風邪もひかず花粉症でもないので、鼻をかむ姿は珍しいのです。

 

あららぁ、きっと風邪だわぁ…と私。体を触ると微熱っぽく、脈を診ると浮いていて速い。背中を診ると風邪の時の反応がでている…。数日前に寝不足をしたと言っていたので、風邪だ風邪だ!と伝えました。

 

「そんなことないよ。」と言っているのを聞かぬふりして、さっそく治療することに♪

 

風邪のツボに円皮鍼(置き鍼)を貼り、温灸で温めまくりました。ほぉら、浮いている脈は落ち着いて脈が整った! 鼻水も調子よくなったみたい。これでよし!

 

数時間後、彼が一言。

 

「あの鼻水ね、ドラマの最終回で気分が高まったんだ・・・」

 

え~!そうだったん!? いやぁ、やられたぁ☆~゙ てっきり風邪だと思って、喜んで治療した自分の見立ての外しっぷり・・・。(汗) 一方で、脈や身体の反応っておもしろいなぁと思った出来事でありました。