腹巻生活

長峰@副館長

 

手がなかなか温まらないことがあり、勉強会の先生に腹巻を勧められました。

勧めてくださった先生は不妊治療をしておられ、患者さんにも「腹は冷やすな」「腹巻をしてください」と勧めているそうです。

とはいえ…腹巻で手が温まるのぉ!?と半信半疑で、さっそくインターネットで買って、毎日着用することに…。

 

お腹に意識を向けてみると、いつも妙に冷えている箇所があったり、体調に合わせてけっこう様子が変化することに気づきました。

東洋医学では身体の状態を知るためにお腹も診せていただきます。自分のお腹をよ~く診るきっかけとなりました。また、患者さんのお腹も診せていただきながら、体の声を聞いています。

 

さて、腹巻生活ですが…。

始めたのがちょうど2月の寒い時だったこともあり、お腹と腰に布が1枚+されただけですが、体幹部がとても温かい♪ 特に、私は腰が冷えて寒かったんだなと気づきました。

1週間くらい過ぎたころから手が温まりやすくなってきました! びっくり!! 先生のおっしゃるとおりでした☆~゙

月経前や月経中の身体のつらさも軽減しています。

腹巻、すごいかも。

 

実験好きな私としては、もう少し腹巻生活の効果を検証していきたいと思います。