東京は桜が開花ですね

三連休、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。開花宣言当日にお花見に行かれる方もいらっしゃるようですね。日本人は本当に桜が大好きです。

 

スペースワンも月曜と祝日はお休みをいただきますので、日曜~月曜と二連休・・・・の筈でした。しかし、抜けている私たちは日曜も真面目に出勤し、いつものように念入りに準備を整えてご予約をお待ちしていました。

 

さすがに三連休・・・、今日はどなたもいらっしゃらないねということで店仕舞い。なおかつ定休日だったと気が付いたのは翌日のことです。あららぁーとは思いましたが、なぜか全然いやな気持はしません。スペースワンは私たちにとっては第二のリビングなのです。毎日の掃除や観葉植物への水やりも楽しいのです。来館するみな様にとっても、スペースワンが第二のリビングとなったらいいなぁと思う出来事でありました。

 

ところで、私たちは日曜日の夜に新宿東口にある「スンガリー」というロシア料理屋さんに行って参りました。加藤登紀子さんがオーナーということでご存知の方もいらっしゃることでしょう。数年前に初訪問をしたのですが、その時の目当ては世界の三代スープであるボルシチを、本格的なお店で味わいたいということでした。今回は副館長が「ビーフストロガノフが食べたい!」ということで出かけてみました。ロシア風クレープ包みや壺焼きシチューなど、間違いがない美味しさです。もちろんボルシチは相変わらず最高です。あっさりしているのに味わい深いスープです。肝心のビーフストロガノフは、サフランライスの存在感が際立っておりました。

 

ロシア人の店員さんも多いスンガリーは、雰囲気もバッチリです。機会がありましたらみな様もいかがでしょうか。

 

ロシア料理

 http://www.sungari.jp/index.php